わさびご飯・・・・・・♪

11月の安曇野に行った時に買った山葵・・・・・・

昨日 山葵ご飯を作っていただきました♪

山葵はする前 50度方式してみてね・・・・・
わかんないけど 辛さ増す感じがした(ホント?)

イメージ 1

イメージ 2

あつあつご飯の上に 山葵に鰹節・・・・
これをまぜまぜして少し醤油をたらしていただきます♪

つ~ん!
つ~ん!
つ~ん!
って美味しくいただけます
そして 少し残ったあたりで

イメージ 3

あれ?全然わかんないですよね~
昨日のうどんの汁があったのでそれを入れて
さらにわさびを足して お茶漬けのように
さらさらっていただきました♪

これ 美味しい~っ♪

で、すりおろした山葵が余ったので

イメージ 4

海苔巻きに。。。。。

山葵の上に 少量の塩をぱらぱらとしてね・・・・・
これを醤油はつけないでいただきます

これね、
すっごく美味しいのよ・・・・・・
でもね ちょっと罰ゲ-ムのような辛さ・・・・
つん つん つんが半端ない

でも 楽しいから
山葵買ってどうしよう?って思うときやってみて!

場がなごみます~
笑いと涙の食卓なのだ!