私 ちょっと鳩って苦手なんだよね~

遠くから見てるぶんには全然平気なんだけど
ほら 神社とかに わぁわぁわぁ~っているじゃない
あの鳩の大群がちょっと怖いのよね~

でも子供んとき 手品見てて 帽子から白い鳩が出てくるのを見るのは好きだったよ


そんな鳩の話しですが
最近 公園じゃなくって ふつうの道にね
鳩がたむろってるのよ
何でかというと
鳩にエサをあげる人がいるから

公園とか 車の心配がないとこであげるのならいいのかもだけど
鳩にエサをあげてるところが 道の端っこ ちょっと広いスペースであげてるらしいのね
現場を見たことがないので なんとも言えないんだけど・・・・・

その餌が あられのような細かいときもあれば
食パンをあげてる日もあるのね
その食パンがね・・・・・
鳩は嬉しいよね
食パンをちぎって ゲットできた鳩は取られないようにと
車の近くとかで食べちゃうのよね
見ててひやひやしちゃうの
ひかれちゃう~って
昨日は 車にひかれそうになった鳩と
自転車にぶつかりそうになった鳩もいました
そう 危ないんですよ
先々週 死んでた鳩いたし
先週?今週? 道でひかれてた鳩いたよって・・・・・

鳩は 人間を怖がらないの
だから 本当にそばを通ってもよけない
危険って思ってないんだろうな~
でも ひかれて死んじゃうのは悲しいよね

毎回 その道を通りながら
餌をあげる人が これは危険なことなんだよって気が付いてくれたらいいなぁ~
って思いながら通ってます

できれば 危ない道じゃないとこであげてほしいな