短冊に願いを込めて・・・・・


今日は七夕ですね

七夕というと 短冊に願い事をした記憶がたくさん蘇ります

叶ったことあるかな?

今年 短冊に願い事を書くなら

みんなが笑顔で平和に過ごせますように・・・・・・

この願いは叶って欲しいです



私 七夕にそうめんを食べる風習があるっていうことを知りませんでした

なぜ七夕にそうめんを食べるの?

ちょっとネットで検索してみたの

古代の中国 ある貴族の子供が7月7日に亡くなり その子供が鬼となってしまい
町にマラリア性の熱病を流行らせてしまいます
これに困った人々が 
その子供の好物であった索餅(さくべい(小麦粉と米粉をまぜた麺料理)))を供えると
 鬼の祟りは静まって
再び平穏な日々が訪れました
それ以来 毎年7月7日に病気が流行らないようにという願いを込めて
索餅が供えられるようになったと
そして
古代中国に 7月7日に索餅を食べると
1年間無病息災で過ごせるという伝説があり
奈良時代に索餅が日本に伝えられ
宮中行事に取り入れられ一般に広がっていきました
やがて索餅はそうめんへと変わり
七夕にそうめんを食べようになったと言われたそうです

またそうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てて 七夕にそうめんを食べる
という説もあるそうですよ


今日は 素麺を食べたいと思います