マ-マレ-ド 作るには作ってみたんだけど・・・・・・

出来上がり ちょっと酸っぱめです
 
結局 めんどくさがりの私は なんとなくの覚えと ちょこっと検索しただけで
作ってしまいました。
 
イメージ 1
 
まずは よく水洗いして 皮を剥き 細かく切って水に3時間ほどつける
1時間ごとに水を替える (このときに軽く洗う)
 
イメージ 2
イメージ 3
 
実のほうは 3分の1は 絞ってジュ-スのみ使う
残りの3文の2は 房を綺麗にむいてたねをとって鍋にいれる
これに 水気を切った皮を入れる
 
イメージ 4
 
砂糖を650g弱だったかしら?
入れて グツグツ弱火で煮ます
 
ネットでみたときに 甘夏2つに対して砂糖450と書かれていて それは ちょっと多いかなぁと思い
家にあったのが650弱くらいだったので それを入れました
いちどに入れるのではなく 数回に分けて入れてみました
 
イメージ 5
イメージ 6
 
なんとなく マ-マレ-ド?って感じのは出来ました・・・・・・・
お砂糖 もうちょっとあったほうが さらに美味しかったかなぁ~?って感じ
ちょっと すっぱいマ-マ-レ-ドが出来上がりました
まぁ 健康には良いんじゃない?って味ですね
 
煮込んでいて思い出したのですが 去年 皮を剥いたときに 白いわたもスプ-ンでそぎ落としたんですね。
でも 綺麗にそいじゃうと アッサリしたのが出来るので 今度作る時は わたもつけたままにしようと
話ししてたんだった
で、今年は 全部 わたをつけたままで作ったのですが これ、半分半分にしたほうが美味しいのが出来ると思います。
 
そして いっつも思うんだけど 私 マ-マレ-ドあまり好きじゃないのですよね~
でも 自分で作ると ちょっと愛着あるっていうか 美味しくいただけるような気がします。
 
そしてそして 腰痛もちの私・・・・・・
接骨院に通院してるこの時期は 作っちゃいけませんね
お鍋いっぱいに作ってしまったので 出来上がったら 腰パンパンにガッチガッチでした
今日 先生に叱られそう~
 
まぁ 旅の思い出・・・・・・ しっかりなりましたね
四季の蔵さん 甘夏 ご馳走様でした