GW番外編・・・・・・ マ-マレ-ド作ったよ

もう2週間以上前の話し
GW 四季の蔵でいただいた柑橘類

ここ数年 毎年の恒例になってきてること
いただいた柑橘類でマ-マレ-ドを作る!

マ-マレ-ドって大嫌いだったんです

四季の蔵の朝食の時(数年前ね)
自家製マ-マレ-ドなんですよって出してもらったのを食べたら
すっごく美味しかったの
それ以来 嫌いから好きに変わりました(笑)

イメージ 1

今回は 去年より大きいね
7個で作ってみましたよ

イメージ 2

皮と実で分けておいて
皮をこのように切っておく
(あっ、その前に 白いわたを少し削いでおきます)
このわた、綺麗にそいじゃうと ほんのりしたいい感じの苦みというかが半減されちゃうので
私は ほどよくわたをつけておきます

イメージ 3

これを水にはって
この水も1時間に1度替えてを繰り返し
3時間経過・・・・

イメージ 4

大きな鍋に 実をふさから綺麗に剥いて入れます
このとき 3分の1位は ジュ-スにして入れるの
今回は 実がけっこうパサパサしてたので ジュ-スにする実は少しにしました

イメージ 5

イメージ 6

その鍋に砂糖を入れて
水を切った皮をのせて 弱火でコトコトと煮るだけ~
お砂糖は大きなの7個に対して650gの袋と
残りどれだけいれたかなぁ~
って感じの超テキト-です
まっ、私の料理すべてにおいて 調味料テキト-なんですが・・・・
味を見ながら 足していきました

イメージ 7

今年も美味しく出来上がり
これを待っててくれるお友達のとこに持って行ったり
今年はいらないわぁ~と拒否られて戻ってきた1つ
(もしかして毎年迷惑だったのね・・・・ ごめんなさいね)
近所の友達が喜んでもらってくれたので良かったです

今 ト-ストにのせていただいたり 
ヨ-グルトにトッピングして美味しくいただいております

毎年 もう 作るのは今年最後にしよう
来年はもう作らないぞ!と思いつつ
また 今年も作ってしまった(笑)