マーマレード



イメージ 1

私が 義実家のキッチンにたつと
必ず やってくる

「ねぇ~ 何やってるのぉ~?」
ってね

りんりんには 袋のガサガサって音がたまりません
それが何なのか
自分にも関わる美味しいものなのかをチェックしたくって仕方ないのよね~

この日 私が袋から出したものは
四季の蔵でお土産にいただいた柑橘類

今年もマーマレード作ろうかなってね♪

今年は 去年より 少し量を少なくしようと思い
いただいたのから5個と
小木曽で干物を買ったときに 食べてね~っていただた甘夏1個の6個で作りました

残ったのは ダンナがそのまんまで美味しくいただいたよぉ~

全部で6個の柑橘類
皮を使ったのは4個分

私が作るのは 結構手抜き
皮についてる白いわたを綺麗にとってってネットとかで見たけど
このワタ結構残してあると 自然な感じのいい苦みというのかな?
結構好みの味でできるので 私は このわたは そんなにきれいにしないの
結構 そのまんま

イメージ 2

これを こんな感じに切って
洗って水にさらすのを1時間に1度×3回


イメージ 3

砂糖は好みの量でいいと思います
べと~って甘いのは好きじゃないので
今回は 6個の柑橘類だったので この砂糖400gを1袋にしてみたよ


イメージ 4

実は綺麗に剥いて 種をとって鍋へ・・・・・・
いつもなら 全部剝かないで 4分の1くらいは ジュースにして入れてたけど
今回の実は ちょっとパサついてるのが多かったので
ジュースにしないで 全部剥いて鍋に入れました


イメージ 5

その実の上に 3時間経って水切りした皮をのせたら
こんな てんこ盛り~

イメージ 7

なので お鍋二つにして コトコト火にかけます

イメージ 6

コトコト コトコト~ってね


イメージ 8

クンクン隊登場~

なにやら いい匂いがしますけど
これって 僕に関係ありますか?ってね

ごめんね らっちゃんは食べれないね~
ってか そもそも酸っぱい系は好きでないでしょ

でも いい匂い~ってのは嬉しいなっ

イメージ 9

自分の好みで仕上げ~

この後 瓶を煮沸したりして
その瓶に入れて出来上がり~

って 出来上がった写真がないっ!!

今年は 上手くできました♪

去年のは ココナッツシュガーを使ったので
仕上がりが茶色になってしまったけど
今回はOK

ヨーグルトにトッピングしても美味しいし
パンで食べたも美味しい~っ

うれしいお土産ににっこりです
ありがとうございました♪