東府や Resort&Spa-Izu 夕ご飯~蛍ツア-

東府やさんの夕ご飯は2部制
1部が17時30分 2部が19時30分~20時
17時30分って早いですよね
2部じゃあ ちょっと遅いし・・・・・
前回伺って知っていたから お昼ごはんを少し早めにして すごく軽くしたので17時30分には調度いい感じにお腹すいてました

お食事は 懐石茶や水音でいただきます

二人とも乾杯は お茶入り梅酒でね
イメージ 1

イメージ 2

先付け
小豆をつかったごま豆腐が美味しかったです

イメージ 3イメージ 4












和風だしと玉蜀黍の椀物
変わってると思うけど 玉蜀黍は和風だしと一緒じゃないほうが好きかな?

イメージ 5

お造り
お刺身も新鮮で美味しかったんですが 一緒に入ってるお野菜が
特製ポン酢でいただいたり たまり味噌入りの醤油でいただいたりで
美味しかったです



イメージ 6

イメージ 7

お鍋は 伊豆軍鶏のお出汁でつくった鱧鍋
つみれは 軍鶏の特製つみれでしたね
お出汁が美味しくて お腹いっぱいになっちゃうと思いながら
飲んでしまった(笑)

イメージ 8

焼き物
みなさんは この時期だからの鮎
狩野川の鮎は美味しいらしいですものね
ただ 私も友達も鮎が苦手なので 金目鯛の西京焼きにしていただきました
ふっくらしていて美味しかったです

イメージ 9

賀茂茄子の焼き物
オ-ブンでじっくりと焼いているので 茄子の皮も柔らかく美味しかったです
お野菜がたくさんいただけるメニュ-は嬉しいですよね

イメージ 10

イメージ 11

お肉料理
自家製ドレッシングをかけていただくロ-ストビ-フ
こちらのお野菜も美味しかったです
もちろん ロ-ストビ-フも柔らかくて美味しかったですよ

イメージ 12

ご飯は 桜エビの炊き込みご飯
大きな竈で炊かれるご飯は お腹一杯でも美味しくいただけました
よろしかったらおかわりしてねって言われても食べれなかったですよ

イメージ 13

デザ-ト
右下は 枇杷に抹茶アイス
枇杷はすごく美味しかったです アイスは普通・・・・・
そしてもう一つは 夕張メロンが入ってるゼリ-
はっきりいって 夕張なのか何なのかって感じ・・・・・
夕張じゃなくても良かったと思いました
なんかもったいないですよね~

ゆっくり2時間弱かけていただきました
女性の私たちには すごくお腹いっぱいになった献立だったけど
食べ盛りの男性には ガツンとしたものがないので物足りないのかなぁ?
っていうか そういうのが食べたい年頃の男性はこの日はいなかったかも・・・・・

お食事が終わって 食事処を出るときに お夜食にって小さいお結びをいただくのですが
絶対に食べれると思っていただいたけど お腹空かなくて食べれなかったなぁ~
蛍見て お風呂入って ゆっくりしゃべってってしたら お腹空くかもってちょっと思ったのですけどね・・・・・

美味しい夕食が終わったら 私の中のメインイベント
蛍を見る!ツア-に連れて行ってもらいました

天城で蛍と言ったら 出会い橋の蛍鑑賞かなぁ~って思っていたのですが
こちらのお宿は違いました
お宿からちょこっと車で走ったところ・・・・・
すごく静かなところに連れて行ってくれます
着いた場所は 静かで私たち(一緒に行った人達10人弱)しかいなかったもの
沢のあたりから ふぉわ~ん ふぉわ~んって舞い始めます
「あっ、こっちたくさんいるよぉ~」
「こっちにもいるよぉ~」
って 一緒に見に行った人たち感激してましたね

出会い橋の蛍の方が 群衆で舞うのでうわぁ~って感動するけど
こちらは こちらで静かな感動をいただけました

6月まではゲンジ蛍 7月からヘイケ蛍に替わるそうですが
この日の蛍は 両方の蛍が舞ってました
連れて行ってくださったお宿の人が 今年は平家蛍早いなぁ~って言ってました
平家蛍のほうが小さくて ちょっと儚い光なんですよね

この蛍、最近 蛍泥棒とやらがいるそうです
ちょっとこころが痛いお話ですよね
成長して舞い始めると10日間の命だっていうのに・・・・・・
その10日間は 何も飲み食いしないそうです

ヘイケ蛍って たとえば車のハザ-ドだとすると
その カッチンカッチンという光に合わせて寄ってきて光るそうですよ
なんだか可愛いですね

私、この旅行でひとつ後悔
こちらのお宿の敷地でも少し歩くと 蛍が見れるというところがあるの知っていたのに
蛍ツア-から戻ったら行かなかったんですよね
お風呂入って ゆっくりお話してたら忘れちゃった
もったいなかったなぁ~