美味しい夕ご飯とその後は・・・・・・ あぜび野4

夕ご飯は 18時と18時30分だったかな~?のどちらかの希望時間になります
食事は ゆったりと2時間位かな?って話しから この後のお楽しみもあるので
私たちは18時からにしていただきました

お食事処は1階
個室での食事です
18時だと この季節はまだ外が明るいですね

イメージ 1

イメージ 2

献立の栞
前回は 手書きのような感じだったと思ったけど変わったのね~


イメージ 3

イメージ 4

箸付
玉子豆腐ベースに湯葉と雲丹がのっていて
それに冷たいジュレがかかってる感じのものでした

最初にいただくものが美味しいと きっと全部美味しいんだろうなぁ~って期待しますね
これは そんな感じの美味しい箸付でした

イメージ 5

イメージ 6

今回 ネットで申し込みしたの
で プランに ワインフルボトル付きのプランとなっていたので
迷わず白ワインをお願いしました(二人ともに 赤より白が好きなんだ~)
あっ、日本酒の選択も出来ましたよ



イメージ 7

前物

イメージ 9

このグラスに入ってるのは 蝦蛄とクラゲ
土佐酢ジュレがかかってます
私 蝦蛄って 北海道に旅行に行ったときに初めて食べたのよね~
それ以来 2度目です
まぁ あまり食する機会がないのですが・・・・・・・
食べると美味しいんですね

イメージ 10


イメージ 8

前物で私が好きだったのはコレ↑
雑魚と万願寺唐辛子
万願寺唐辛子が好きなのよね~
もりもり食べたくなっちゃった(笑)

イメージ 11

吸物
すずき炙り焼きと書いてありました
ふんわり柔らかくて 柚子の優しいお出汁の香りで美味しかったです

イメージ 12

造里
鮪 縞鯵 ミル貝 あともう1つ何だったかな~?
縞鯵がぷりぷりしてて美味しかった
ミル貝って変わってません?
私の母が好きだったなぁ~と思いだしながらいただきました

イメージ 13

そうそう 天城産山葵は自分でスリスリします
茎のちょっと下に切れめが入っていて そこをポキって折ってからスリスリすると香りがいいと聞き
言われた通りにスリスリしてみました~
うん 香りばっちり良かったですね♪

イメージ 14

焼物
本当は 狩野川の鮎の塩焼きなのですが
私も彼女も鮎は苦手・・・・・・
本当は これを目当てに来る人もいらっしゃるのでしょうね
なので 海のお魚で調理してもらいました
何だったかな~?
本当にダメね 時間経つと忘れっぽい?
お魚は普通に美味しかったのですが 串がささってた 帆立黄身焼きと
椎茸黒胡麻和えのほうが美味しかったです
椎茸って大好きなのよね~ それにこれまた好きな胡麻なんだもん
美味しかったわぁ~

イメージ 15

中皿
この写真からは全く見えないですが
メインは 黒毛和牛サーロイン醤油焼き
その上に いろんなお野菜がのってました
手前に見えるのは ぽてとチップ(変わってるよね(笑)) 美味しかったけど~
でもって この料理の下のソースは じゃがいものソースです
これが 濃厚で それぞれの素材に絡めて食べるの
たまに 先ほどの山葵をスリスリして食べたり~
楽しい一皿でしたね

そうそう ここでお箸を変えてくれるの
お肉料理になるので 匂いがついたお箸は変えましょうって心遣いなんですね

イメージ 17

強肴
鮑あおさ揚げ これは あおさの香りのよさに鮑がやわらかく お腹いっぱいでも美味しかったです
左のは 甘鯛のおかき揚
ふんわりしてて これも美味しい~っ

イメージ 16

煮物
蛸柔煮と書いてありましたが 本当に本当にすっごく柔らかかったです

イメージ 18

イメージ 19

食事
とうもろこしご飯 赤出汁 香物
ここで洋風ご飯って想像してなかった
玉蜀黍好きなので お腹いっぱいだったけど 美味しく食べちゃったわぁ~

イメージ 20

水物
メニュー見てて ここでプリント誤り発見~
マンゴープリン メロン 西瓜 ぶどう
さくらんぼう バニラアイス バニラアイス ミント
って書かれてたの
バニラアイスが2つ・・・・・・
ただの打ち間違え? それともものすごく美味しいよっていう意味合い~?などと話してたら
どうやら2つめのバニラアイスは チョコケーキだったようです
そのチョコケーキ美味しかったですよ(笑)


ふぅ~ お腹いっぱいです
楽しくおしゃべりしながら 2時間・・・・・・
いやいや 2時間半ちょいかかりました(笑)
とっても美味しかったです
ご馳走さまでした

最初にいただいたワイン 
だいぶ残ってしまったので お部屋でどうぞってお部屋まで持って来て下さいました
私たちはエレベーターで部屋に戻るんだけど
お食事をお世話してくださったお姉さまは エレベーターはNGなんだって
階段で3階までワインセットもってあがってくれましたよ
でも 早いの
エレベーター乗るまで一緒にいたのに エレベーターが3階に着いた時には
もう 3階で笑顔で待っててくれたんだもん
すごいねぇ~と言ったら 
慣れです 鍛えてますからって・・・・・
だって着物ですよ~
やっぱ 凄いです


お部屋でほんのちょっぴり休憩して
私たちのお楽しみだったところへ出かけます

そう 天城ほたる祭り
ここの出会い橋から見た幻想的な蛍鑑賞が好きなのよね~
去年は 違うお宿だったけど ダンナとらっきーと一緒に鑑賞出来たんだったね
あの日は 猛烈に暑かったけど
この日は 昼間は暑く 夜は ちょうどよい気温でした
あぜび野さんに宿泊すると この会場までは徒歩で数分 
本当に 宿出てまっすぐ歩くとわかるので
方向音痴のふたりでも迷わず行けるのがいいんです

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

この日は 昼間 すご~く暑かったので
蛍がたくさん飛ぶよぉ~って聞いてたけど
そんな思ったほどではなく
儚い感じ・・・・・ 
でも 去年よりは飛んでたかな?
月灯りが強くて 蛍が飛んでてもきっと月灯りで消えちゃってるってのもあったのかなぁ~と思います
でも やっぱりこの風景は大好き♪
ゆっくりとひとときを楽しく過ごしました



イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

夜のお宿の周りの感じもいいですよね
優しい空間が伝わってきます

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

そうそう こんなのあるんですね~ ↑
お宿の外ばき用にどうぞって
他人が履いたのがどうしても気になるのって言う人には安心ですね
私たちは おっちょこちょいなので お宿の風情ある外ばきだと滑ってしまったら大変と
自分たちの慣れてる靴で蛍会場まで行ったので使いませんでしたが・・・・・

イメージ 31

ドアのところに描かれてるうさぎ
このうさぎもいい味をだしてますよね~

イメージ 32

そして 荷物を運んでくれる台車
なんともいい感じです

イメージ 33



イメージ 34

イメージ 35

あちらこちらに 可愛らしくお花が飾ってあって
ひとつひとつ優しい感じで通るたびに にっこり顔にさせてもらいました