ポピー祭りで買ってきたコシアブラで・・・・・・

イメージ 1

この日 ポピー祭りで おうどん 五平もちのようなのを美味しくいただきましたが
こちらで 葉たまねぎに 新ニンニク そして コシアブラも購入したんだ~
葉玉ねぎ 甘くて美味しかったです
ニンニクはまだ使ったないけど せっかくだから近々使わないとね

で ↑のコシアブラ
1度 四季の蔵のくらの坊で 炊きこみご飯でいただいたことがあります
あとは お浸しかな~
それくらいしか食べたことがないけど美味しかった記憶があったの
で この日 試食に混ぜご飯を出していて それをいただいたら美味しくってね
私も作ってみたいなぁ~と思い購入しました
お店の人にどうやって作ったの?って聞いたら
新鮮だから 洗って刻んで炒めて~って教えてくれたけど
買ってすぐに作らなかったので 新鮮だから洗うだけではダメなのかなぁ~と
そこだけ検索してみました


イメージ 2

コシアブラのガクのところをカットします

イメージ 3

カットしたら さっとお湯でくぐらす程度に下ゆでします
この時は1分弱位だったかなぁ?

イメージ 4

下ゆでしたのを冷水で洗い 冷水に浸しておきました(ここは自己流ですので必要ないかも~)

イメージ 5

イメージ 6

15分位だったかな?冷水に浸しておいたのを笊にあげて
それを細かくみじん切り

イメージ 7

ごま油 塩少々 醤油少々 それに胡麻で炒めてみたよ

イメージ 8

ご飯は2合半炊きました
炊きあがったご飯に炒めたコシアブラをのせて少し保温

イメージ 9

15分位保温した後 よぉ~く混ざるようにまぜまぜ
完成です~

イメージ 10

今回は ミルキークイーンのお米を使ったのね
粘り気の多い甘いお米なので ダンナがおこわみたいだねって
私 混ぜ過ぎたからなのか
でも これが妙に合って美味しかったです

コシアブラのふわぁ~っとした香りがあって美味しく出来上がりました

義母さんがうどが好きと知ってたので 山菜も好きなのかと思ってお裾分け
コシアブラ?知らないわぁ~と言ってたけど
美味しかったよって言ってもらって ほっとしました