味は美味しいけど 見た目がねっ・・・・・・(笑)

昨日も朝から良いお天気
気持ちは どっか出かけたい~っ!!だったんだけど
やっぱり仕事と介護の生活過ごしてると ゆっくりしたくもあり
らっきーの体調も今一つだったので
ここは1日体を休めようの日にしましたv( ̄Д ̄)v イエイ
 
昨日のらっちゃんはというと・・・・

イメージ 1

目が完全失明したころからか するちょいと前からか
らっちゃん 体の不調のときは 時折 おもらしをすることがあります。
土曜の深夜 寝ようかな~って思ってたとき らっきーは私の布団の上に寝て待っててくれて ちょっとどいてね~って抱っこしたとき
ありゃ 濡れてる・・・・・・ってなり
シーツと布団(暑かったので肌かけ布団にしてたの)を取り替えて
らっちゃんにマナーベルトして 大丈夫よって声かけて 一緒に寝ました
朝 起きて らっきーの状態を知りたかったので マナーベルトを外してみると びっしょりしてた
この状態は初めてね
いつもなら おもらしは1回だけで 後は なんともないことが多いの
でも とりたてそんなに気になることはなかったので 朝の散歩へ・・・・・
オシッコも普通に出るし 状態も気になることもなかった
う○ちは ちょっとしかしかなったけど いつもよりちょこっとだけ柔らかいかな?
お家に戻ると 一通り甘えて いつもなら そこでご飯なんだけど
食欲ありません
気温の変化に敏感なので ちょっと夜まで様子見ようと思ってました
食欲は 夕方 やっとおやつを食べて それから夜は普通に食べてくれたよ。 う○ちも普通に戻ってました
顔つきも元気なときと変わりないので とりあえず もうちょっと様子みます
何ともないといいなぁ~
なんとなく心配なんだよね
昨日も 深夜何に吠えたのか たまに吠えてみたりね
じっとしてなかったりで
でも それも小一時間でおさまり いつもの調子に戻ったけど
とりあえず 心配しすぎない感じで様子だけはきちんと見ておかないとね


ってことで 朝から シーツに布団に洗って 気持ち良く干して
今日は らっきーと一緒にまったりをしように決めた私
ランチは いつもと違う気分がいいなぁ~と お気に入りのお店の
大好きなメニューの真似っこをしてみようと頑張りました(^▽^)/
 
エスニックそぼろご飯
 
トッピングした葉っぱは パクチー 大葉 小葱 三つ葉
これらを細かく刻んでトッピング
 
そぼろは 豚挽き肉に 生姜とにんにく コリアンダー クミン 砂糖
ナンプラー 唐辛子(昨日は 冷蔵庫にだいだいの唐辛子ペーストがあったのでそれ)を炒めてたの
 
ご飯にそぼろをのせ 刻んだ葉をのせて 細かくした唐辛子(糸唐辛子があればそれがいいんだろうなぁ)に お店では 数種類のナッツなんだけど ピーナッツしかなかったのでピーナッツを刻んだのとレモン


イメージ 2


これがお店でいただいた綺麗な感じのご飯


イメージ 3


そして これが私が昨日作ったやつ
めちゃくちゃ 葉っぱがいっぱい~(o^―^o)
こうやて比べると あちゃ~っていうくらい違うね

イメージ 4

でも いいんです
好きなものを好きなだけ~っていうのも楽しいし美味しいのだっ!!
全部を 混ぜ混ぜしていただくと 美味しさが口いっぱいに広がる~っ

これ ぱくちーじゃなくフェンネルで作ったらどうなんだろう?
三つ葉じゃなく ブロッコリースプラウトでも美味しいんじゃないかな?
あれこれ想像したら楽しくなってきた
また 作っちゃおうっと

あっ、さっき ネットでレシピを検索してみたら
そぼろ グリーンカレーのペースト入れて作ってましたね
それも美味しそう~
次回は それで作ってみようかな?
 
初めて作ったけど 美味しくできてにっこりでした♪
 
ランチでおなかいっぱい~
幸せな気分の私 らっちゃんと一緒に昼寝三昧
体もゆったりとした1日でした
 
らっきーも 昨日の休養で元気になるといいなぁ~

今週も1週間 元気で頑張れたらいいなぁ~っ

頑張りまっす✌