そして やっぱり見須のところてん屋さんに・・・・・

宿をチェックアウトしたら

さぁ どうしよう

今日は とっても良いお天気

今日も明日も海楽しめるね(^▽^)/
っていうことで ちょこっとドライブです

いつもは 干物は小木曽の美味しい干物をお土産に買うんだけど
たまには みりん干しも食べたいねということになり
だったら アロエセンター前の旭洋丸水産
ここの味醂干し好きなんですよね
ここに目的をあわせてドライブGO!GO!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最初に立ち寄ったのは アイアイ岬
ここは ちょっと風が強かったね

少しだけまた走って 近くの展望のよいところへ・・・・・

イメージ 5

アタチ ここ初めて~っのりんりん

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ここもちょっと風強かったね
でもね やっぱり綺麗~っ

若かりし頃 泳げる季節はここによく来てたんだよ(特にダンナはね)
このアイアイ岬から下に降りたポイントが綺麗でね
シュノーケルを楽しんだんだ
下に降りたけもの道ような道も立ち入り禁止になりずいぶん経って
今じゃ どこから降りたっけ?状態になってます

懐かしかった話しとかしながら
次なるとこへ・・・・・

イメージ 13

へへっ(笑)
通りかかるんだよね このルートだと
で 営業されてるんだもん
寄っちゃうよね
朝 食べたばかりなのに(笑)

こちらに来てところてんをいただくと
ところてんが出る前に必ずこれをいただくの

イメージ 14
イメージ 15

ひじきの煮つけ
これがまた美味しいのよね

30分水にさらして それを水をきって お醤油とお砂糖で3分くらい煮んだよ~って

ここのひじき すごく太くて美味しいのよね
甘く煮付けてあるひじきに マヨネーズがまたすごく合うんだよね
ずっと変わらない美味しさ

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

酢?油のところてんと 黒蜜のところてんを1つずつお願いしました

酢?油も美味しいんだけど
ここは やっぱり黒蜜が最高に美味しいの
うちがこちらに初めて来たのが30年以上前
あの頃は 黒蜜のところてんってそんなになかったよね
今は あちこちで見るようになったけど
でも やっぱりここのは美味しい

すごく久しぶりに伺ったんだけど
ちゃんと覚えててくれるのが また嬉しいんですよね
ゆっくりしておいきよぉ~とね
そういうのも嬉しいです

ちょっとゆっくりし過ぎちゃったかんがありますが
また 来るね~と 今度は目的だったひものやさんへGO!

写真撮り忘れてます(苦笑)

ここ 楽しいんですよ
今回は お花見なかったけど ビニールハウスのお花を観賞も楽しいですよ
前に おばあちゃんがつくってるって聞いたと思うんだけど 今もそうなのかしら?
干物も 炭火で自分たちで試食を焼いていただけたりね
ところてんとひじきを食べて お腹空いてないのに
やっぱり炭火で丁度よく焼かれてるのを見ちゃうと ちょっと食べちゃうのよね
甘酒とワタリガニの味噌汁も飲んでねって~

鯖の味醂干しも好きなんだけど
うちが好きなのは 骨のみりん干し
これを炙ってね お酒のつまみにすっごく合うんだよね~
そうそう 穴子のみりん干しも美味しいよ
今回は 海老も美味しんだよって 宿で聞いたので海老も買ってみました
お願いした干物を 昨日着くようにしたので
また 旅行を思い出しながら美味しくいただきたいと思います(^▽^)/

さぁ~
しっかり目的を果たしたので
次なる楽しみなとこにGO!

次は 大好きな場所で大好きな人たちとの待ち合わせだ~っ(≧▽≦)