らっちゃんのオメメのケア・・・・・・・


進行性網膜萎縮症に伴い ドライアイになったり
マイボーム腺がつまりやすくなったりします

らっきーって 寝る時に瞼を閉じて寝ないの
まぁ まれにしっかりつぶって寝ることもあるけど 大抵は閉じないよね
で まばたきも少ない
ってことは ずっと瞼が閉じてない状態
目が乾くよね
潤ってないので ちょっと擦れたりすると目に傷がつきやすくなってしまうのね

目薬もしてるけど
先生に これをやるといいですからやってみてねと教わったことがあります

上手く伝わるかわかんないけど書いてみるので
うちのわんこもやってみようかな?って参考になったら嬉しいです

病院で勧められて購入したのがこれ


イメージ 1

よくドラッグストアとかスーパーとかで見かけるよね

イメージ 2

これを体温よりちょい高めで温めます(レンジでチン)
500wで30~40秒くらい 
触ってほどよい温かさ
(火傷しない温度を確認してね)
温めたのを

イメージ 3

イメージ 4

おでこっていうのかな 額っていうのかな
そこに当てて じわ~っとね

で それを
額の皮と一緒に目のほうにずらします

イメージ 5

イメージ 6

じわ~じわじわっとね

目にあるときは 
えっと 目の上に 額の皮がのびてあって その上にあずきのチカラって感じ?
だから 瞼はしっかり閉じた状態で温められてます

額→目→額→目・・・・・・と
ゆっくり温めながらします
先生の言う理想的な時間は5分
でも 5分って結構長くて らっきーはそんなにじっとしててくれないので
2~3分が多いかな

イメージ 7

じわわ~って気持ち良さそうですね

これをすると 目が潤ってドライアイの予防になるようです
ってことは
目が潤い潤滑するのでマイボーム腺の予防にもなります


りんりんは ちっちゃい頃 涙がいつも出てて
目の周りが濡れて茶色くなってたのね
これをしたらなのかわかんないけど
今は その症状はなく 目の周りも綺麗になりました

目の潤って大切ですよね
人間もわんこも一緒です

これはいいかも~って思って参考になったら嬉しいです