たま~に食べたくなるお煎餅


なんかおやつシリーズになってるわ(笑)

そうそう デパートの諸国銘菓売り場で見つけた
これまた私の好きなお煎餅

結婚してすぐに働いた職場の同僚に
これ美味しいのよ~って教わったお煎餅
彼女には いろんなお菓子を教わったのよね
どこそこのアレが美味しいの
そしてね コレ知ってる?などと・・・・・・
彼女 どうしてるかな?
ちょっとカッコイイって思ったのよね

友達は親友一人いればいいの
あれこれメンドクサイじゃない
そういうの嫌いだし
だから旅も一人旅が好きと言ってた

寂しくない?
って聞いたら 何で?便利よって即答
食べたいもの 見たいもの どうする?って相談しなくていいじゃない
一人だとね おじさんが優しいのよ
おじさんグループがね 一緒に食べなよとか これあげるとこね
って
う~ん それ聞いても 私には無理だって思った
価値観の問題よね
でも 彼女の強さにはすごくひかれたなぁ~

私と彼女は総務部にいて
私は総務(人事ほか全般をしておりました)
彼女は経理
スパッとした性格は経理に向いてるよね
伝票を入力しながら
たとえ社長だとしても これは無駄よねってズゲズケっと指摘してたっけ
でもね 彼女の仕事で他の人のフォローをしなきゃならなくなった時に
彼女より給料もらってる人のフォローがすごく嫌だって辞めてしまったのよね
まぁ わかるけど
フォローは私たちがしっかりして
手柄は彼がもらっていく・・・・・・ そんな感じだったからね

話し戻します
そんな彼女が 美味しいよって教えてくれたお煎餅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日光甚五郎煎餅

これね 普通のサラダ煎餅のようなんだけど
美味しいんですよね
バターの風味がほんのりして なんか懐かしい感じがするの

これも見かけると食べたくなるのよね


そして 彼女のことが好きになったのが
このお煎餅を美味しいよって教えてくれたとき
だって それまでは ちょっとオッカナイって思ってたんだけど
こんな優しい味のお煎餅が好きなんだもの
きっと優しい人なんだろうなぁ~って思ったんだ

そうそう キツイことをいつもいっぱい言ってたけど
根はすごくすごく優しい女性でした

どうしてるかな?
彼女が教えてくれたものを食す時に 彼女のこと思い出します

元気にしてるといいなぁ