交差点内は危ないからね・・・・・・・


私もわりにせっかちなところがあるので
ダンナに言われるまでは 信号待ちしてるときとか 一番前ですぐに渡れるようにしてたりしてた
ちょっと道にかかってるときもあったかな?

でも これって 凄いスピードでもし車が来たらひかれるよ
逃げれないよと言われて
そうだよなって気づいた
それからは もし 仮に危ない車がきたとしても逃げれるように
距離をとって待つようにしてます

今朝 通勤のとき 私は青信号
自転車で渡ろうとしたときに
私の前を横切った自転車
彼女の方向は赤信号だよ
車は 停止線で止まってます
でも 自転車の彼女は走ったまま 交差点の角って言ったら通じる?
そこで停止したの

もし 彼女が走り始めたときに 赤信号で止まれなかった車があったら事故るでしょ
危ないから 勇気をもって彼女に言ってみた

「信号 赤ですよ
そこは交差点内だから そこで待ってるのは危ないですよ」
その言葉に彼女は
「知ってるよ」って・・・・・・

知っててそこで待つのか

もう それ以上何か言う気にならなかったので
私はその場を通り過ぎました

彼女が強運の持ち主で危ない目に合いませんようにと願うわ
だって そんな彼女にぶつかった人最悪ですものね


交差点内で思い出すんだけど
私 ずいぶんと前 まだ結婚前 タクシーを止めようと手をあげたの
その時 運転手が窓開けて私に言うの
「そこじゃダメ もうちょっと向こうで止めて」って
えっ?何でと思いながら そう言って私がいた場所からちょっと走ったところで止まった待ってた
タクシーに乗り込んだのね
乗ってからおじさんが教えてくれた
「タクシーはね 交差点 横断歩道があるところでは
そこから5m離れないと止まれないんだよ」って
おじさんが教えてくれるまでは 気にもとめてなかった
手をあげて そこが邪魔でなかったらいいんだと思ってた

でも おじさん
最近は そんなルール無視してるタクシーいっぱいいるよ

ちょっと残念だね