酢生姜



私 夜中に何やってるんだろう・・・・・・???????

って思った 3時半


昨日の夜ね
酢生姜を作ってたの


粗熱をとってる間 転寝しちゃったらしく
気づいたら3時半

慌てて歯磨きしたり
寝る準備をしてたら
ふと思い出した

私 酢生姜を作ってる途中だったってね(苦笑)

仕方ないので
仕上げしちゃわないとね
ってことで 夜中に
私 この時間に何やってるんだろう?と思いつつ作りました(笑)


イメージ 1


そもそも 何で酢生姜を作ろうって思ったのか
スーパーの雑誌売り場で見かけた本
酢しょうがの本だったんだ

これを作って1日大さじ1~2杯食べるだけで
耳鳴り 血管若返り その他諸々に良いって書いてあるの
耳鳴り~っ
それ すごく気になるんだよね
突発性難聴の後遺症で左耳の耳鳴りがすごく気になる
ストレスが増すと この音も大きくなるように感じるのよね
実際にそうなのかそうでないのかは わかんないけどね
耳鼻科で聞こえの検査しても
そう変わった様子はないので
気の持ちようなのかな?

でも この酢生姜で少し改善したら よくない?
すっごく嬉しいよ~って感じに思ったので チャレンジです

生姜を細かく刻んで 耐熱の器に入れて
少量の水も入れてレンジ
600wで1分半ぐらい
(本には きちんと書いてあったよ 私流なので適当)
で 粗熱をとります

粗熱がとれたら 密閉器に入れてお酢を入れる
生姜がかぶるくらいね
で 蜂蜜をおおさじ2杯くらい入れて
1晩寝かせたらOK(冷蔵庫で保管)
2週間くらいで綺麗に食べるくらいを作ります

これね いろんなものにかけて食べれるから美味しいよ
私のお気に入りは 納豆
納豆のパックにスプーン1杯入れて混ぜ混ぜ
酢生姜に味があるので ほんのちょぴりのタレでOK
美味しいよん

冷ややっこにも美味しそうだよね
おくらを湯がいて細かく刻んだ上にも美味しそうだし
あれこれと楽しめそうです

あんな時間に作ったけど
今晩 美味しく食べれそうかな?

あっ、気になったら レシピ検索してみてね
私のは なんちゃって自己流だから(笑)